2012年3月6日火曜日

最新版、作り方送り方

最新版の作り方、送り方です。
最初の時から大分変わってところもあり、また学習値も上がった!
***************************************

Masking Mask Girls project
マスキングマスクガールズ プロジェクト
かわいいマスキングテープでマスクをオシャレにしちゃおう、
そして福島の学校にドンと送っちゃおう!プロジェクト

アーティストのみなさん、ご協力ください!

〈どんな風に作るの?〉
衛生面に気を配りましょう!
マスクは衛生用品です。もちろん新品のマスクを使用。
できるだけ内側には触らないようにしましょう。
きれいに手を洗ってから制作してください。
(消毒・手袋するのがベストです。)
50枚から受付けます(たくさんOK!)
PP袋に1枚づつ入れてね
可能な方はMMGマークをラベル印刷してPP袋に貼ってください。
(無理な方は結構です)
マークはここからダウンロード↓
http://www.satomin.jp/info/maskingmask/flayer.html

●自分の作品が載っているポストカードサイズの紙にメッセージを書いて
マスクを配る時には作家別にできませんので、これで自己紹介。(複数枚歓迎!)
カードはファイルにまとめて送り、生徒さんが閲覧できるようにしています。
(無闇に「ガンバレ」とか「生き抜け」とか書かないで。みんな充分頑張っています。)

●基本的にはマスキングテープのみ使用
スタンプ、シールを部分使いしてもかわいいと思います。が、息で水分がこもるので、
耐水性のものを使用してください。マスキングテープはカモ井加工紙株式会社のmt
シリーズがはがれづらいので推奨ですが、塗装用のものや百均のでもしっかり貼れれば
全然大丈夫。

〈うまく作るコツ〉
・肌に直接触れる内側には貼らない
・息をする真ん中の部分は貼るのを避ける 湿気をおびてはがれてきます。
・マスクのヒダがちゃんと広がるように工夫して貼る
・重ねてたくさん付けすぎない 重力ではがれてしまいます。
・あまり小さくしない はがれてしまいます。無色の大きいテープの上に貼るとはがれづらいです。
【推奨】角の部分をなるべく鋭角(90°以下)にしない。どうしても鋭角にしたいときは先
端の部分を丸く切る。そうするとはがれづらくなります。
マスクを実際身につけるのはアーティストではなく一般の方々です。そこのところを踏まえて制作してください。見た目が不潔なもの、過激なものはNGです!

〈送り先〉
●ギャラリーFIRSTLIGHT
〒143-0016 東京都大田区大森北1-14-4セントラルビル1F
TEL/FAX 03-5753-7331
E-MAIL miz-firstlight★nifty.com(★を@マークに変えてください)
福島への送料もご協力を。
マスクと一緒に100円以上のカンパの同封をお願いいたします。

〈受付日〉
ギャラリーFIRSTLIGHTさんのスペースの都合上、送る際は受付日を必ず守って下さい。次回は3月は26日(月)・27日(火)の2日間です。4月以降の受付日は下記問合せ先にお願いします。展示の合間の日に、人手が集まると発送作業が可能になりますので、毎月状況次第で決まります。

〈問合せ先〉
「マスキングマスク作るのはちょっと…」だけど、なにか手伝いがしたい方もこちらへお問い合わせください。タイミングが合えば福島に送る発送作業が手伝えるかも!
松本里美(銅版画家)egg★satomin.jp (★を@マークに変えてください)
水越景子(ギャラリーFIRSTLIGHT)
田辺直美(画家)

マスキングマスクガールズのサイト
http://maskgirl.blogspot.com/
このたび福島市役所を通じての発送になってきましたので、以前は送り先を女子中高生に絞った活動でしたが、小学生・男子学生・もしかしたら大人も対象になってきます。みなさまのアイデアで幅広い層に楽しんでもらえるように、ぜひご参加ください!
***********************************

新たにまとめてくれたのはアーティストの正成美雪さんです。ありがとう!
正成さんが参加するチャリティ展では、やはり福島の学校に集まったお金は送られるそうなので、正成さんはマスキングマスクで作品を出してくれるそうです。この募集チラシも置いてくださるので、そちらに見に行ったかたは、チラシもっていってくださいね!是非参加してください〜
原発NON!vol.2展
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/exhibition/index.html
会期 2012年3月9日(金)~19(月)※14日(水)休み
12:00~20:00 最終日 17:00まで
@フリーアートスペース・ポルトリブレ
www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-9 広洋舎ビル3階
電話0333412992
新宿三丁目駅C-8出口(ビッグスビル)より徒歩30秒
出品作家/赤間容子 生盛葉子 大富亮 加藤仁美 高下せい子 冨樫憲太郎 外崎智子 新田コージ 根岸恵子 林千絵 平井勝正 正成美雪 安田薫(50音・敬称略)

0 件のコメント:

コメントを投稿